fc2ブログ
2020.02.27 21:27 | EDIT
今日帰りにスタバのドライブスルーに立ち寄って、ふと車通勤って自分が思っている以上に恩恵があるのではと思ってブログ書いている次第。中身のない駄文をこれから垂れ流すから、時間がない人は引き返すんだ!

例のコロナウイルスが猛威をふるって、新幹線沿いに感染が拡大する中、優雅にスタバのコーヒーをキメたりコンビニコーヒーをキメたりしながらのんびり家に帰る。そんな生活をもう10年続けているんですよねえ。
IMG_0391_edit - コピー


汽車(電車?ナニソレうまいの?)に揺られて自宅から鳥取市内の学校へ通っていた専門学生時代は、とにかく7時代のダイヤに乗り遅れないことが生命線だったのが最早10年前とは時の流れは残酷なもので。
ただし、のんびりコーヒー飲みながら帰る退社と違い、朝出社するための運転は憂鬱だったり。それを考えると、Walkmanでクラシック聞きながらぼーっとしてるだけで鳥取駅につく因美線のほうが楽だったのでは…。
いや、学生共の通学時間とかぶるので、椅子に座れないこともしばしばあったぞ。50分立ちっぱとか田舎暮らしの意味ねーじゃねーかやっぱり車ラクだわ。

もちろん車通勤にはデメリットも有る。一番は車の維持費だろうね。

ガス代と会社の駐車場代は会社から出るのがありがたいが、
  • 車検代
  • 自動車税
  • タイヤ代
  • 修理費
  • 保険代
は出ない。どんだけ金食うねん。
2013年に買ったデイズも走行距離10万キロを超えそろそろヤバい。具体的にはCVT周りがヘバッてきてるので買い替えをホンキで考えないといけないぜ。
変えるとしたら現行モデルのデイズだろうか?なんとなくFiat500がほしいんですがね、FFしか無くて。
(500の4WDモデルも探せばあるかも。いかんせんクルルァ熱が冷めてましてよく調べてない)

「我が不倶戴天の敵ゴーンよ見てるか!?」との言葉とともに新デイズの契約書をTwitterに上げる日も近いかもしれぬ。

個人的な車通勤のデメリットとしては、走行音がうるさすぎてクラシックが聞けたもんじゃないことかな。
汽車()通学時代はノイズキャンセリングイヤホン付きのWalkmanがあったのでなんとか成ってた。

そうだ、車通勤の大きなデメリットを忘れていた。事故の可能性だ。
通勤に使ってる鳥取自動車道、プラスチック製の棒だけで区切られた横を対向車がそれなりのスピードですれ違うこの道路を今まで1,000往復はしてるというのは狂気の沙汰では無いだろうか。そうでなくてもトンネルにまみれた面白げの無い道路をほぼ毎日セルフドナドナしていてよく正気を保っているなと今更感じる。
よく考えたらデメリットだらけじゃねーか!タイトル詐欺だよ!!

そんな感じで、今年の冬は雪があんまり振らなかったことに安堵しながら今日も明日も車通勤するのです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

鳥取のワカメ

Author:鳥取のワカメ
鳥取県に住んでいる

Twitterhttp://twitter.com/toriwakame

使ってる
携帯:iPhone XR 64G

//////////PC//////////
自作機
CPU:Intel Core i5-12400
MB :MSI MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
POWER:RM750x 2021 CP-9020199-JP
MEM:32GB SAMSUNG M378A4G43AB2-CWE
SSD:SAMSUNG 980 PRO MZ-V8P500B/IT
HDD:2TB WESTERN DIGITAL WD20EZAZ-RT
GPU:ASUS DUAL-RTX2060-O6G-EVO
OS:Windows10 Pro
Case:NZXT H510 CA-H510B-B1
////////////////////

Twitter

FC2カウンター

ブログ内検索